自分の家紋、知っていますか?

家紋皆さん、こんにちは!今日は家紋についてお話したいと思います。
突然ですが皆さんは自分の家の家紋を知っていますか?実は私もお葬式の時にしか目にしたことがないので、自分の家の家紋にどのような意味があるのかあまり知らないのですが…( ̄Д ̄;)
ここぞ!と言う時には必ず使われているので、やっぱり冠婚葬祭時には家紋があると安心できますよね。
家紋は敵味方の区別を付ける為に戦国時代に爆発的に広がり、今でも根強く文化として残っています。
あのテレビで有名な水戸黄門の印籠に描かれているのも家紋です。
徳川家の血を継いでいるので、よ~く見れば本家の葵の家紋とソックリですよ。
自分の家の家紋を調べることは、自分の御先祖様のルーツを知るということです。気になったら一度調べてみてくださいね♪