誰しもが最後に入るのが、お棺です

彫刻棺殆どのお葬式で使われることになる棺。大人になると何回かお葬式に参列する機会がありますが、皆さんは棺と言われたらどんな物をイメージしますか?
最近、生前に棺に入って感触を確かめる「入棺体験」が日本で密かなブームとなっています。生きている内に棺に入り、どのような眠り心地が確かめるのが主な目的です。
私も一度入った事があるのですが、心が安らかになったのを覚えています。やっぱり棺って不思議な安心感があるんですねー。(^_^)
昔は合板製の物が主流でしたが最近では、少し高級な檜や彫刻が施された色付きの彫刻棺など様々な棺が登場しています。
火葬される時に自分の体と一緒に燃えてしまう棺。皆さんはどのような棺で最後を迎えたいですか?